Masaの日記

Masa, gives you wings. (マサ、自由の翼を授ける。)

実年齢と精神年齢

「日本のアニメ、0~100歳まですべてのキャラがいる説」
というブログが最近流行りましたがその中に

日本のアニメーションは
10代が世界を救う役を与えられ
20〜40歳代が、その世界を動かす役を与えられ
40〜60歳代は、若者を導く役が与えられ
60歳以降は、自由気ままに生きている

そんな傾向が見えてくるような気がします。


という感想が書いてありますが現実世界でも似た世代がそのような活躍をしています。


若者は革命の中心

例えば、
日本の明治維新の中心となったのは
20代後半〜30代前半の若者でした。


明治維新のきかっけとなった薩長同盟がなされたときに、
薩摩藩側の代表をつとめた大久保利通は35歳。
長州藩側の木戸孝允は32歳でした。


日本の初代内閣総理大臣伊藤博文は36歳で
内務卿という事実上の国のトップに立っています。


これは日本だけの現象ではなく世界の各国で見られます。


権力者は革命のバックアップ

そして重要なのが
革命の表舞台を担うのは若者ですが
そのバックアップは権力者たちの役割ということです。


例えば、今では目にしない日がないといっても過言ではない
iPhoneMacbookのアップルマーク。


創業者のスティーブ・ジョブズスティーブ・ウォズニアックは有名ですよね。


実は、当時インテルマーケティングの仕事をしていたマイク・マークラ
という人がバックアップとしていたのはあまり知られていません。


Facebookの創業者マーク・ザッカーバーグ
決済サービスのPayPal創業者ピーター・ティールのバックアップがありました。


あなたは革命の中心ですか?それとも支援者ですか?

革命の中心である若者は
年寄りからの「生意気な…」という言葉は無視して
理解のある支援者を探しましょう。


そして革命のバックアップをになう権力者は
「最近の若者は…」
若い芽をつまないように注意しながら
支援をもとめられたときにすぐ助けられるよう見守りましょう。


それが1番建設的で、前向きだと思わない?


デザインエンジニアのMasaでした。
ではではドロン!